10/28 VAMPS LIVE 2008@ZEPP TOKYO

行ってきましたばんぷっさん!…いつの話だって感じですよねえ。acidのあれこれに押しに押されてここまできてしまった…。超今更だけどレポ的なものをば。

SET LIST
OPEN 18:00 / START 6:66

MADE IN HEAVEN
IT'S SAD
DOLLY
 
SWEET VANILLA
TIME GOES BY
I CAN FEEL
 
EVERGREEN
JESUS CHRIST
COUNTDOWN
THE OTHER SIDE
PERFECT MOMENT
SEASON'S CALL
 
HELLO
HIDE AWAY
MASQUERADE
Lucy in the Sky with Diamonds
 
[EN]LOVE ADDICT
[EN]GLAMOROUS SKY
[EN]MIDNIGHT CELEBRATION

MADE IN HEAVEN
昨日のセトリの方が好きだった…と言いつつもしょっぱなテンションダダ上がり。ワーイ!状態だったのであんまり記憶ない。

■IT'S SAD
緑レーザーってここらへんだっけ?HYDEが緑レーザーの方に顔を近付けたと思ったらベロ出してエレエレーって舐めた。あとギターのネックも舐めてた。ドエロくてどうしようかと思いました。

■DOLLY
ステージにいるひと全員がかっこよすぎて目玉が足りん。ju-kenは暴れ放題だし、アーリーもなんかすごいことになってるし!アーリー動きでかくていいなあ。重い音でかっこいいです。ここらへんの曲のとき?にju-kenが上手側に行って最前の客にベッタベタとベース触らせてすっごい笑ってたんだけど、そのときの雰囲気っちゅーか空気っちゅーか、それがすっごい良くて!ju-kenも客も(頭しか見えんけど)すごい楽しそうで良かったんだよなあ。 見てるだけですごい楽しくてすごいテンション上がって、ああ楽しいなあ来てよかったなあと。早くも全部ju-kenにもってかれた感が(笑)!

■[MC]
HY「ちょーだいって言ってー」
客「ちょーだーい」(バラバラ)
HY「…ちょーおーだーい。」(先生のようにゆーっくり)
客「ちょーだーい!」
ここでやたらニンマリしてた。HYDEって口おっきいからニンマーって笑うとかわいいな。最初の客席のレスポンスがグダグダすぎて吹いた。でもこれはすごいのっかりにくいよHYDE(笑)!

■SWEET VANILLA
HY「すうぃーーいーーー♪」
客「ばーにーらーーー!」
で、スタート。

TIME GOES BY
イントロの歓声がすごかった。そう言えばVAMPS名義の曲ってこれとLAしかないのか…!と今更気付いた。CDの音よりもこのライブで聴いた音のがすきだったなー。ちょっと荒さもあるキレイさで。なんかすごいよかった。

■I CAN FEEL
水の波紋みたいな映像がステージに被るのがすっごい綺麗で好きだったなあ。AWAKEみたいに単語が浮かぶのもハマってました。ZEPPってここまで演出できるんですねー。そこに感動した…!

■[MC]
東京ラストだよーって話。最高だったと振り返りつつも「イカれたツアーだったから、長くやってるとバカになっちゃうからねー」「そろそろ終わりでちょうどいい」とか。音源作るみたいな話を匂わせたんだっけな?会場に向けて「それまでイイコで待ってなさあい」って言ったんだけど、この言い方がなんともacid yukihiroっぽくて…!ひとりでニタア…としてしまった。あと、このMCだけじゃなくてしょっちゅう「首洗って待ってろよー」とか「首洗って待ってたかー」って言ってた。首洗いブームですか。

■EVERGREEN
はじめて聴いたアレンジでした。ディストさんはこの曲好きなんだろなーと。こういうアレンジだとVAMPSでもハマりますなあ。

■JESUS CHRIST
この曲、CDで聴いててもゾッとするんだけど、生で聴くともっと凄かった。あのグアアっと鬼気迫る感じがたまりません。そしてこの曲の演出が好きだー。サイドにある燭台とキャンドルと赤緞帳×赤ライトの組み合わせがすごい綺麗だった。これほんっとにいいなあ。すっごい見ちゃった。きれいだー。ステージ奥の十字架も曲にマッチしてて怖いぐらい綺麗でした。

■COUNTDOWN
この曲のときだっけな?ju-kenとHYDEが向かい合って煽り合いながら弾いてて、それがすごいオスオスしいというかケモノケモノしくてよかった。カウントダウンは音入ってなかった気がしたんだけど、これって誰パート?キャズくんだと思ってたんだけど違うのかしらー。

■THE OTHER SIDE

■PERFECT MOMENT

■SEASON'S CALL
実はこの曲、最近になっていい曲だなあ、いい歌詞だなあと思うようになったのでありました…。気付くの遅いよ自分!

■HELLO
■HIDE AWAY
この2曲がもう!飛びまくりで楽しい!ju-kenが超フリーダムでメッチャ笑った。飛ぶわ跳ねるわ走るわ回るわドラムから大ジャンプするわ!うっかりju-kenばっかり見てしまいました。もう全ての動きがju-kenにつられていたと思う。もうこのひと、客をノせるのうますぎる。もうとにかく楽しくて楽しくてしょうがないです。ホントとにかく楽しい。もうずっと笑ってた気がする。
ここらへんだっけなあ?はいたんダンス発動!セブヘブのPVみたいな動き…って言って通じるでしょうか手軽く握って肘折ってフリフリ♪みたいな。…うん!ギター放棄してるね!

■MASQUERADE
HYDEとju-kenで客席を煽ってKAZコール発動!ピンスポ浴びたKAZがギターソロ。そう言えば、何故かことごとくキャズくんにいろんなものがカブって全然見えなかった。他の人は大丈夫なのに!これ何の呪い!?KAZが動くとまた別のものに視界が阻まれるという…なにこの逆ミラクル…!

■Lucy in the Sky with Diamonds
ビートルズの曲?ですよね?HYDEが「カモンルーシー!」とか叫ぶから、わたしの頭の中はルーシーモノストーン(※サイコというマンガに出てくるひと)がグルグル。だってなんかHYDEとルーシーが知り合いでも違和感ないんだもん!(笑)

そんでもってアンコ。コールは「ばーんぷす!ばーんぷす!」なんですね。

■[EN]LOVE ADDICT
手拍子勃発。飛びつつクラップクラップ!でもジラしてジラしてジラされまくった。でももう楽しくてしょーがない(笑)!HYDEは上脱いでて、ju-kenは黄緑のウィンドブレーカー?ジャージ?みたいなのを着ていたような。スミ見たかったから脱いで欲しかった(笑)

■[EN]GLAMOROUS SKY
壮大に歌詞を飛ばした気がするんだけどどうだったんだろ。高音はすごいきれいだった気がします。これ、HYDE ver.も音源出してくれないかなあ。

■[EN]MIDNIGHT CELEBRATION
やっべえやっべえ超楽しい!かっこいい!たのしい!(落ち着け)

終了後、モニターに告知が。今後のVAMPSさんとしては、2009/01/07に今回のツアーDVDを発売。そして来春にシングル発売予定。時期は未定のようですが、MCでHYDEがアルバム作ると話してました。そしたらまたツアーかな。そんなこともチラリと匂わせていたような。そっちも行きたいな。多分今度は1公演じゃ我慢きかない(笑)。そしてモニターに「THANKS TO ADDICTS!」の文字で終了。うまいなあ…!

こう書いてみるとFaith曲が多かったんですねえ。Faithより666派だったんだけど、Faith曲がすっごい好きになった。好きなものが増えすぎてたいへんですよ。

思ってたよりセットが豪華で照明や効果もすごーーーくステキでした。ZEPPでここまでできるんですね…。かっこよかったなあ。うーーーかっこよかった!セットの窓から光が差す感じとか、すごく綺麗に表現されていて感動でした。

そしてju-kenがカッコ良すぎてどうしようかと。 今までずっと「リズム隊は淡々とやるに限る!」とおもってたんだけど、ju-kenで新境地を築いた気がする(笑)。もーあの煽りが好き過ぎてたまんね。 終始楽しそうに弾いてたし、かっこいいなあと思いました。上のほうでも書いたけど、最前のお客さんにベタベタにベース触らせながらすっげえ笑ってた時とかね、そういう表情が凄い良いひとだなあと。プレイももちろんかっこいいんだけど、あのひとの周りを巻き込むパワーはすげえと思った。リズム隊の二人が音も動きも主張しまくりだけど、VAMPSファンのひと的に大丈夫なんだろうか…と言うことが気になったり。

ただひとつ残念なのは音が…。 ZEPPってあんなに音悪かったっけ!? PA横にいたんだけど、いくら多少2階がカブっててももうちょっとなんとかなるような気が…。あえてそういう音質にしてる風でもないと思うんだよなあ。んーなんだったんだろ。

いやー楽しかったー!HYDEは小さいけどデカかったよ!後ろでまったりのはずがだんだんオカしくなってきて大変なことになりました。 やっぱあの声はすげえな!…と、改めて思いました。またVAMPS行きたいなあ。たのしみです。