05/31 TOUR 2008 L'7 〜Trans ASIA via PARIS〜

@東京ドーム
スタンド2階1塁側4通路より
withヒメ。この私らが開場時間とほぼ同時に遅刻せず集合する言う奇跡を起こしました。グッズ買ってグレープフルーツサワーと言う名のガソリンを手に入れて席へ。そこからはひたすらラルク談義でウフフアハハ状態。40ゲートでこんなに楽しいって一体なんなのか!

2階スタ真ん中のやや上手寄り後列です。ゆきひろさんが見え難いので心の眼で見てきました。心眼開いたついに。音聴けりゃいーけどさ!シレーッと長文書いてますけど全部ウロです。鬱陶しい文章ですが素人なので許し…て…。そこらへんご理解いただいた上でなまぬるく流し読んでいただければとおもいます。はい。

SET LIST
OPEN 16:00 / START 18:00

REVELATION
Pretty girl
Caress of Venus

MC/hyde

DRINK IT DOWN
SHINE
TIME SLIP

ラブストーリーは幕間に

get out from the shell
THE NEPENTHES
My Dear
LORELY
永遠
forbidden love

MC/ken

SEVENTH HEAVEN
Killing Me
STAY AWAY
READY STEADY GO

Dune 2008
HONEY 2007

NEXUS4
Driver's High
Link

メンバー紹介

MY HEART DRAWS DREAM

MC/hyde

星空

hyde白シャツ×ロングベスト×黒パンツ×ロングブーツ(船長っぽい感じ。ロング丈だと動きが大きく見えて映えるのでいいなあ。)

tetsu:白ジャケ×赤青白のスカート×白ラバーソール×頭に銀?白?の羽根(ユニフォームっぽい配色の衣装。ほんとこういうの似合うひとだ。)

ken:黒ジャケ(途中で脱いだ)×ベージュタンク(ジャケット脱いだら半裸に見えてしょうがなかった(笑))

yukihiro黒シャツ?っぽいやつ?×たぶんブラックデニム?(中になんか白っぽいの着てた?上カーデだったの?かな?見えねんだよおおおお)

□オープニング
白い幕が落ちて、ステージにドーンとでっかい船のセット。何これかっこいい。スクリーンには航海中のメンバー。1人ずつフードを外すところを抜かれます。ゆきひろさん→kenちゃん→teっちゃん→hydeだったんだけど、hydeが船長モードでめちゃくちゃ男前でした。指をペロッと舐めて人差し指で風を読んでいらっしゃった。眼帯してたんだっけな?ちょっとデイブレのPVぽい感じだったような気がする。

■REVELATION
hydeの声を聴いた途端にすっごい鳥肌たった。すいませんなんかもういろいろと満足なので帰ってもいいですか…(落ち着いて)!1曲目がこれってガッと引き込まれる感じがして好きです。引き込まれるって言うか誘拐レベルにさらわれる感じがして好き。kenちゃんが髪の毛バッサーしてメッチャかっこよかった記憶。

■Pretty girl
イントロ聴いて真っ先に思った事が「開演前に飲んどいてよかった」だった自分に乾杯。hydeが下手花道あたりでずっと歌ってたんだけど、ステテテーっと戻ると「ハグしてキスしよう」に合わせててっちゃんのほっぺにチュウ。すっごい歓声だった。

■Caress of Venus
ねえこの流れマズイんですけど…!この曲ってすっごい「ラルク!」って感じがするからこのタイミングで聴けてうれしい。hydekenちゃんに絡みに行ってたはず。お気に召すがままに〜のときだっけな?hydeがカメラに投げチュウだかチュウ顔したのがスクリーンに大写しになって、客席がもうえらいことになっていた。スッゲーな!チューする前、どのカメラにしようかウロウロ指差しして選んでたのがかわゆかったです。

□MC/hyde
「ただいま日本!」とかグローバルな挨拶からスタート。世界を相手に生きてる人ってすげえなあ。ただいま東京レベルじゃないんだよ。ただいまジャパンなんだよ。それなのに「マイルも相当溜まりましたよ」ってニンマリしててかわゆかった。「日本はもっと盛り上がれるよな?飛べるよな?」とかそんな感じで低音ボイスで煽ってました。

DRINK IT DOWN
ぎょおおおおおほんっとこの曲好き…!イントロ〜Aメロがカッコよすぎてつらい。ちょっと音が違かった気がするんだけどこんなんだっけ?なんかアレンジしてたのかな。ここで急激にテンション上がりすぎてわけわからんくなった。いろいろあったけど生きててよかったなあ的な(笑)そういう曲じゃねえ(笑)
あ!あとここでガイコツ船長が2体出てくるんだけどかっこよかったーこれ!手足が竹馬?みたいな足の長い棒に乗っかったすっごいデカイ図体でウロウロしてるのですよ。しかも目からレーザー。

■SHINE
まだ聴きなれないー。けど結構耳に馴染むなあ。はじめてちゃんと聴いたけど、すごいやさしい歌詞なんですね。

■TIME SLIP
うわこれ懐かしい…!ライブでやらないだろうと思ってたんだけど、こうして見てみるといい感じだなーと。でもドリンキでテンション上がりすぎてここらへん一帯の記憶がない。(おちつけよ)

□ラブストーリーは幕間に
幕間ドラマでは石田純一の好演が光ってました(笑)。いきなりトレンディドラマ風の映像が流れてメッチャ笑った。これ作るのいくらかかったんだろうか。こういう小ネタたまらん。

■get out from the shell
低音かっくいい!ラルクのライブってよくこの曲やってるイメージなんだけどそんなことない?こういう演出効果の映えるライブ映えする曲ってたいせつです…!

■THE NEPENTHES
ぎょあああああああああああああ!!!!!ナマで聴けると思ってなかったー!やると思ってなかったー!うれしいうれしい。

■My Dear
イントロ、kenちゃんキーボードから。ミスった。もっとごまかせばいいのに!と思った私はピアノでミスると適当和音でごまかす派でした。私間違えてませんよこういう曲なのよんフフーン♪的な。

■LORELY
hydeがサックス。サックス吹いた後に普通に歌い出して私が吹いた(動揺的な意味で)。このひとの肺どうなってんの…!kenちゃんヘブン状態。タバコ吸ったまんま頭揺らすからいつ髪に引火するんかと(笑)

■永遠
多分これ初めてちゃんと聴いた…。ここらへんだっけ?kenちゃんがギター持ってワッチャワッチャしてスタッフさんが出てきたりとか。なんだっけ。

forbidden lover
炎の映像がドゥワーっと。船が燃えてるみたいに見えて綺麗だった。
関係ないけどここらへんですっごい無性に花葬が聞きたくなりました。

□MC/ken
海外公演ではここのMCはいつも英語でやってたんだよーって話から、カンペの話に。中国公演で広東語のカンペを作ったと言うkenちゃん。ちょっと間違えてしまったので修正液で直したそうです。言い回し全部ウロだけど、まあこんな感じでしたよーってことで。
ken「修正液知ってる?白い液がピュピュッて出るやつ」
…絶対白い液がピュッピュッのくだりを言いたかっただけだろうな!で、修正した髪をちっちゃく畳んでポケットへ。
ken「MCでそれ読もうとしたら、修正液がカピカピにくっついて何書いてあるんかわからなくなってん!」「適当に読んだら伝わった!」
絶対伝わってねえ(笑)!で、あとは銀テープ話。
ken「パリで銀テープ当たってさあ…日本のは空気で飛ばすけど、海外のは火薬でボーンってくるー」
ここらへんのゆるーい喋りがkenちゃん独特で好きです。ふわーんって喋るよねこのひと。で、火薬で飛び出す銀テープが直撃したkenちゃん
ken「『折れた!折れた!中止中止!』って!」
ここらへんの喋りが超ひらがな喋り。で、ステージ裏で医師が出てくるまでの事態に発展したらしい。
ken「フランス人のお医者さんが『ペラペラペラ〜(※適当なフランス語真似)』っちゅーけど何言ってるかわからん!『骨!折れてる!!(腕を指差しながら)』ってゆってさあ」
だんだんヒートアップしつつベラベラ喋ってました。

SEVENTH HEAVEN
イントロ時点でのテンションの上がりっぷりは異常。さっきまでのkenちゃんのぽやーんとしたMCとの落差すごすぎ。はいたんダンスに隣のhydeスキーが死んでいました。

■Killing Me
イントロはえええええええええ!!!こんな早かったっけ?ちょっと上げてた?ダカダカダカダカアーーーイ!!に全力になるのはわたしだけじゃないはず。この曲すきー。これクッソかっこいいクッソかっこいいクッソかっこいいゆきひろかっこいいあわでふぇtgyふじこlp;@:「!!11ほんとに心臓バクバクしすぎて死ぬかとおもった。
この曲終わりだっけな?てっちゃんのベースソロ。あーかっこいい。

STAY AWAY
STAY AWAYhydeの声が好きなのですよ。これはたまらん。てゆかkenちゃんのギター音がかっこよすぎる。ここらへんでてっちゃんがスピーカーに突撃してってた。スピーカー前で気持ちよさそうにしてる姿に和んだ。あーほんとにほんとにかわいいひとだなあ。ベースの音っていいよねえ。大好きだ。

READY STEADY GO
hydeの「Are you fuck'n ready!?」でスタート。歌いだしの声が凶悪な感じで好き。SEVENTH HEAVENから連続のこの4曲の流れが気持ちよすぎるー。

トゥルルルルークルックーなてっちゃんのハト語でパンク登場。ねーこれハト語だとばっかり思ってたんだけど違うんですか。どうでもいいけどネコにハト語で話掛けると会話っぽいことができるのは何故なんでしょうか。…本当にどーでもいいな。
ガイコツ船長に先導されながら上手→下手にスタンド1階前を船型トロッコで回りつつ、カラーボール投げ入れたりお手振り(笑)したりしながらバクステへ。kenちゃんがドラムスティックで1階スタのネットをツーッとなぞったり、スティック持ったまんま手振ったりしててアイドルみたいだった。ゆきひろさんはチョコーンと隅っこに立ったまま超控えめに手振ったりペコッとしたりしてました。てっちゃん&hydeはぴょんこぴょんこ動き回っていたかと。ああこのフリーダムっぷりが和む。バクステ到着したらいつもの「いーくーでー!」で曲へ。
てゆかここにきてやっとゆきひろさんがちゃんと見えた…!やっぱいいね、見えるともっといいね。

●Dune 2008
始まった瞬間に演奏が止まった(笑)!ベースに何事かあったっぽいんだけどよくわからんかったです。なにごとだったのだろうか。hydeがずっと「ゆっきーキレないでゆっきーキレないでー、ゆっきーおとなだからきれないで」ってボソボソゴニョゴニョ言ってた。
そして早くもkenちゃんが死にそうです。1曲目から死にそうです。もうやめて!kenちゃんのライフはゼロよ!!!お客様の中にベホマを習得されている方はいらっしゃいませんか!

HONEY 2007
1,2,3GYOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO(言いたいだけ)
曲前にボール投げをするてっちゃん。バックネットにひっかかったりしちゃってたんだけど、何度か投げてやっとネット越え。船の先端あたりで「やーったああああああ♪」って両手上げながら大喜びで言っててちょうかわいかった。
曲中はhydeがやたら動き回ってうろちょろうろちょろしてました。一方ゆきひろさんは定位置から動かん。そしてkenちゃんがやっぱり死にそう。誰か可及的速やかにベホマを!!
曲終わりにhydeがおもむろにゆきひろさんの隣に移動するとホッペにチュウ。ゆきひろさん、びっくりしてほっぺ押さえてから把握したらしく、ちょっとの間のあと笑ってた。なんだこの少女マンガみたいなリアクション(笑)!そのあともほっぺをさすさすするゆきぴろり。船の先端でてっちゃんが一人でタイタニックポーズしてたら、後ろからハグしに行くディカプリオハイド。もう何がしたいんだこの大人たち(笑)!ドラムに座って手でペチペチとkenちゃんドラムを叩くゆきひろさん。やっぱそこが落ち着くんだねゆきひろさん…!いつも同じ寝床で寝るハムスターのようだった。…誰かわかってこの例え。

□[幕間]ラルクウィルス映像
上海〜パリと今回のツアーに添って感染していくラルクウィルス…と言う映像。これ最初に入れた方がよくない!?そんなことない?

■NEXUS4
メインステに戻ってラルクでNEXUS4。歌前にhydeが軽く喋って、これからプロモ撮りますーとか言ってたはず。あとSHINEもプロモ撮る?とか言っていたような…。「コレまだ言ったらダメだった」って言って笑ってたのでほんとにうっかりペラっちゃったようです。あと、てっちゃんに「これ初公開やんな?」って聞いてました。てっちゃんも「あー!ほんまやー!」って今更気付いたようだ。hydeとてっちゃん2人で「宇宙初公開やー」とか言っててかわゆかった。CMの15秒ver.以外を初公開です。hydeがニーッと笑って「君らラッキーやでー」とか言ってたのが印象的。hydeとてっちゃんの関西弁トーク好きだー。
そんでもって初NEXUS4。すごく…車っぽいです…。CMのイメージだからかなー。

■Driver's High
で!で!!で!!!ここでエンジン音きたあああああああああああああああああああああああギャアアアアアアアアアアアア
 D r i v e r ' s   H i g h き た こ れ やらないかと思ってたからほんとうれしかったこれ!プロモも曲も歌詞も好きすぎる!ウェッヘーイ!(ちょっとでいいから落ち着いて)

■Link
このあとLink。全力手拍子超楽しい.*:.。.:*・゚
て言うかラルクは客席のノリがフリーダムすぎて超たのしい!「このタイミングでジャンプ!」「ここから咲く!」とか固定じゃないっぽくてメッチャ楽しかったー。40ゲートだったからかなあ。

□メンバー紹介
軽いメンバー紹介。ウグイス嬢風のアナウンスでそれぞれを紹介。
嬢「1番、ドラム、yukihiro、背番号303。ツアー中のエピソードを聞かせて下さい」
ゆき「…どこかで…生きたタコを食べました…ハイ。」
嬢「2番、ベース、tetsu、背番号、69。特技バナナ投げ」
てつ「(バナナ投げる)」
嬢「3番、ギター、ken、背番号5。上海で地下鉄に乗った感想を聞かせ下さい」
(スクリーンに地下鉄車両内でピースするkenちゃんの写真)
けん「5年にいっぺんくらい乗るんですけどね、久し振りすぎてどこが変わったかわからへんのー」
嬢「4番、ボーカル、hyde、背番号666。メイド喫茶の店員になったつもりでお客様に一言」
はい「おかえりなさいませご主人様(※若干高い声で)…ごはんにする?…お風呂にする?…(ニンマリ)以上っ」
このhydeの時、ゆっきーとkenちゃんがメッチャ笑っててなごんだ。

■MY HEART DRAWS DREAM
そんでもってMY HEART DRAWS A DREAM。サビの「夢を描くよ」を客席、高音をhydeで歌ったのですが、すごいジーンとくるわーこれ。

■MC/hyde
曲終わりの挨拶でhydeが「こういうの(MY HEART〜での客席の歌声)って信頼だよね?俺1人で歌って誰も歌ってくんなかったらさっぶいでしょー(笑)」みたいなことを言ってて、歌って当たり前的な雰囲気のアーティストさんの多い中、こんなこと言ってくれるなんてどんだけいいひとなんだろうと思った(真顔)。でも落ち着いて考えたら、ドームにいるウン万人が曲を知って歌ってくれるってすごいことだよなあ。
あとこのとき、hydeが「海外だとやっぱり言葉の壁があって、kenちゃんがテープぶつかった時もうまく言えなくてお客さんに『Wait!!』とか言っちゃったんだけど」とか話し始めてちょっと笑った。「でも日本だとやっぱり伝わるよね、通じ合ってるよね」みたいな話を少々。最後は「あいしてるよ」で〆て、「今日は雨だけど綺麗な星空が見えますように」でラストに星空歌って終わり。

■星空
星ゾライトだからか!と今更気付く自分。スタンド2階の後列だったから周りが結構明るかったのでショボーンです。チェッです、チェッです。

ドームって音ちっさいイメージだったんだけど、2階でも結構ガンガンきたなー。ベースの音がやっぱり好きだ…。公演時間は2時間45分くらい?あーたのしかったたのしかった!ほんっとうにすっげえ楽しかったのよーーーーーーーーー!!

ゆきひろさんを肩車してどこか遠くに走り去りたい。ワッショイワッショイ的なノリで。あーたのしいなたのしいな。